第108回看護師国家試験を解いてみた 問題解説 午後106~108 産後の対応

続きです。

次の文を読み 106〜108 の問いに答えよ。

A さん(28 歳、初 産 婦)は、夫(30 歳)と2人 暮 ら し。妊 娠 25 週 4 日 に妊娠糖尿病〈GDM〉と診断され、インスリンの自己注射を行っている。胎位が骨盤位であったため妊娠 38 週2日に予定帝王切開術を受け、3,050 g の男児を出産した。麻酔は脊髄くも膜下麻酔で、術中の経過に異常はなく、出血量は 480 mL であった。 弾性ストッキングを着用している。児の Apgar〈アプガー〉スコアは1分後8 点、5分後 10 点。児のバイタルサインは直腸温 37.3 ℃、呼吸数 45/分、心拍数 154/分、経皮的動脈血酸素飽和度〈SpO2〉99 % であった。

106 児への対応で最も優先するのはどれか。

  1. 沐 浴
  2. 血糖値の測定
  3. 経皮的黄疸計での測定
  4. ビタミン K2 シロップの与薬










妊娠末期の血糖コントロールが高めだと、ふつうよりも多量の血糖が胎盤を通じて胎児に供給されます。それに対応しようと、胎児の膵臓からはインスリンが多めに分泌されています。出生と同時に母体からの血糖の供給がなくなることで、インスリンの作用が過剰にでて低血糖になることがあります。

そのため、血糖測定を優先します。

よって答えは2になります。






107 手術後1日。A さんのバイタルサインは、体温 37.3 ℃、脈拍 68/分、血圧 124/66 mmHg であった。排ガスはあるが、排便はない。A さんは膀胱留置カテーテルの抜去後、看護師に付き添われ歩いて室内のトイレに行った。排尿後、すぐにベッドに横になった。A さんは「起き上がってから頭が痛くなりました。めまいやふらつきはありませんでした」と看護師に話す。子宮底の高さは臍高、子宮は硬く触れ、血性悪露が中等量みられた。後陣痛はない。

A さんへの対応で適切なのはどれか。

  1. 手術前から着用している弾性ストッキングを脱がせる。
  2. 腹部の冷罨法を行う。
  3. 床上排泄を促す。
  4. 水分摂取を促す。










脊髄クモ膜下麻酔後の頭痛は起き上がると頭痛が強くなり、横になると軽くなるという特徴があります。安静と補液、水分摂取で改善することが多いです。

よって答えは4になります。






108 手術後7日。A さんの術後の経過は良好である。A さんの母乳分泌は良好で、母乳で育てていくことを希望している。A さんは「2年後にもう1人、子どもが欲しいと思っています。避妊をどうしたらいいでしょうか」と話す。 A さんに対する看護師の説明で適切なのはどれか。

  1. 「子宮内避妊器具〈IUD〉は使用できません」
  2. 「低用量ピルは産後1か月から使用できます」
  3. 「母乳を与えている間は避妊の必要はありません」
  4. 「コンドームは性生活を再開するときから使用できます」










子宮内避妊器具は産後も使用できます。子宮の回復を待ってから挿入します。

母乳栄養の場合は、ピルが乳汁分泌を抑制する可能性もあるため、分娩後6ヶ月程度までは服用を避けるべきです。

母乳を与えている間も避妊の必要があります。

コンドームは性生活を再開するときから使用できます。

よって答えは4になります。



続き
第108回看護師国家試験を解いてみた 問題解説 統合失調症の患者さんへの対応

コメント

タイトルとURLをコピーしました