第109回看護師国家試験を解いてみた 問題解説 午前88 医療法で規定されているのはどれか

88 医療法で規定されているのはどれか。2つ選べ。

  1. 保健所
  2. 特定機能病院
  3. 地方衛生研究所
  4. 市町村保健センター
  5. 医療安全支援センター










医療法は、病院、診療所、助産所の開設、管理、整備の方法などを定める日本の法律です。1948年に公布されました。

保健所とは、地域住民の健康や衛生を支える公的機関の一つであり、地域保健法に基づき都道府県、政令指定都市、中核市などが設置します。 

特定機能病院とは、医療法の第2次改正によって制度化された、日本の医療機関の機能別区分のうちのひとつです。一般の病院などから紹介された高度先端医療行為を必要とする患者に対応する病院として厚生労働大臣の承認を受けています。

地方衛生研究所とは、地域保健法に基づき、地域における科学的かつ技術的に中核となる機関として、その専門性を活用した地域保健に関する総合的な調査及び研究を行います。

市町村保健センターとは、地域保健法に基づき、住民に対し、健康相談、保健指導および健康診査その他、地域保健に関する必要な事業を行うことを目的とする施設です。

医療安全支援センターとは、住民の医療に対する信頼を確保するため、医療法に基づき、医療に関する患者・住民の苦情・心配や相談に対応するとともに、医療提供施設、患者・住民に対し、医療安全に関する助言及び情報提供等を行います。

よって答えは2と5になります。


続き

コメント

タイトルとURLをコピーしました