第108回看護師国家試験を解いてみた 問題解説 午前91~93 脾臓損傷が疑われた場合の対応は

続きです。

次の文を読み91~93の問いに答えよ。

Aさん(20歳、男性、大学生)は、炎天下で長時間サッカーをしていたところ転倒し、左膝と左側腹部を強打した。「左膝がカクッと折れて力が入らない。左腹部が痛い」ことを主訴に救急外来を受診した。
受診時のバイタルサインは、体温37.0℃、呼吸数14/分、脈拍98/分、血圧102/58mmHg、経皮的動脈血酸素飽和度〈SpO2〉98%。血液検査の結果、赤血球550万/μL、Hb 16.0g/dL、Ht 55%、白血球8,900/μL、CRP 0.3mg/dLであった。尿検査は尿潜血(ー)、尿比重1.025、濃縮尿であった。胸部・腹部・下肢のエックス線写真に異常なし。胸腹部CTでは脾臓損傷を否定できなかった。このため、左半月板損傷と外傷性脾臓損傷を疑い入院となった。

91 Aさんの状態をアセスメントするために、救急外来受診時に優先して観察すべき項目はどれか。

  1. 尿の性状
  2. 腸蠕動音
  3. 脈拍数
  4. 体温








脾臓損傷が疑われた場合は、損傷後の遅発性破裂の可能性もあるため、バイタルの把握は不可欠です。出血が止まらない場合や血圧が不安定な場合があるため、血圧、脈拍数にはとくに注意を払います。

よって答えは3です。





92 入院後3日、腹部CTの再検査で脾臓損傷は否定された。また、左膝のMRI検査では、左半月板損傷と確定診断され、自宅療養することとなった。退院準備中のAさんから「ベッドから立ち上がろうとしたら、左膝が曲がったままで伸びない。痛みはそれほどでもないです」と訴えがあった。
この時、医師への連絡と同時に看護師が実施することで適切なのはどれか。

  1. 作業療法士へ相談する。
  2. 下肢の関節可動域を確認する。
  3. 処方された鎮痛薬を服用させる。
  4. 下肢の徒手筋力テストを実施する。









関節が曲がったまま伸びないので、関節の評価を行います。

よって答えは2です。

徒手筋力テストは筋力を評価する検査方法です。






93 医師による診察の結果、退院は中止になり、入院後5日に膝関節鏡を用いた手術を受けた。手術後1週の診察で退院が決まり、医師から「取り外し可能なギプスを装着し、次の受診まで松葉杖を使い左足には負荷をかけないで生活をしてください」と説明された。
看護師がAさんに行う退院指導で、正しいのはどれか。

  1. 「負荷をかけない」とは痛くない程度に体重をかけることである。
  2. 患側膝関節の屈曲伸展を繰り返す運動をしてよい。
  3. 患側下肢の等尺性運動を実施する。
  4. 松葉杖は腋窩に密着させる。









負荷をかけないとは、痛くない程度ではなく力をかけないということです。

患側膝関節の屈曲伸展は患部に負荷がかかります。

下肢の等尺性運動とは関節を動かさない筋肉の収縮になるので、関節には負担がかかりません。

脇の下には腋窩神経が走っており、松葉杖で圧迫すると腋窩神経障害が出現する危険性があります。その為、体重をかけるのは脇から2~3横指下の部分に体重をかけるようにします。

よって答えは3になります。




続き
第108回看護師国家試験を解いてみた 問題解説 抗がん剤で気をつける点は

コメント

タイトルとURLをコピーしました