第108回看護師国家試験を解いてみた 問題解説 午後115~117 ALSの対応

続きです。


次の文を読み 115〜117 の問いに答えよ。

 A さん(70 歳、男性)は、妻(68 歳)と2人暮らし。3年前に筋萎縮性側索硬化症〈ALS〉と診断され、在宅で療養生活を続けていた。その後、A さんは症状が悪化し、入院して気管切開下の人工呼吸療法、胃瘻による経管栄養法を受けることになった。 妻は、退院後に必要なケアの技術指導、人工呼吸器や胃瘻の管理方法、緊急・災害時の対応について病棟看護師から指導を受けた。退院前カンファレンスにおいて、訪問看護のほかに必要な在宅サービスについて検討することになった。妻は慢性腎不全のため、週に3回の血液透析を受けており、1回に約6時間の外出が必要である。

115 A さんが利用する在宅サービスで最も優先度が高いのはどれか。

  1. 定期巡回・随時対応型訪問介護看護
  2. 通所リハビリテーション
  3. 短期入所生活介護
  4. 療養通所介護










定期巡回・随時対応型訪問介護看護は、介護を必要とする方が、できる限り自宅で自立した生活を送れるよう、サポートするサービスのひとつです。

通所リハビリテーションは、普段は自宅で生活を送っている要介護者・要支援者が、より自立した日常生活ができるよう支援するサービスのひとつです。

短期入所生活介護とは、短期的に施設に入所し介護・支援が受けられるサービスです。

療養通所介護とは、難病や末期がん、進行した認知症、脳疾患の後遺症などで重度の介護を必要とする人など、常に看護師による観察が必要な方を対象にした通所介護サービスです。

この中で、透析の奥さんが外出するのに適切なサービスは4であると考えます。






116 退院から1週後に妻から訪問看護ステーションに連絡があり「人工呼吸器のアラームが鳴り続けていて、どうしたらいいのかわかりません。低圧アラームが点灯しています。気管カニューレも抜けていないし、呼吸もいつも通りにしているように見えます」と尋ねた。

この時の訪問看護師の妻への回答で正しいのはどれか。

  1. 「気管内の吸引を行ってください」
  2. 「回路にゆるみがないか確認してください」
  3. 「電源プラグが抜けていないか確認してください」
  4. 「ウォータートラップに水が溜まっていないか確認してください」










人工呼吸器回路内の圧が、設定値より低くなった時に低圧アラームは鳴ります。

回路の接続不良、空気の漏れはないか確認します。

よって答えは2になります。






117 退院から2週後、妻から「昨日、私が透析を受けている病院で災害が発生した場合の診療について説明がありました。在宅での生活にも少し慣れてきたし、夫のことも気になるので、あらためて災害に備えておきたいのですが、何から始めればよいでしょうか」と訪問看護師に相談があった。

訪問看護師が妻に指導する内容で最も優先度が高いのはどれか。

  1. 予備の電源の選び方
  2. 福祉避難所への移動手段
  3. 災害用持ち出し物品の準備
  4. 足踏み式吸引器の使用方法










人口呼吸器を使用しているので、災害で電気が使えなくなる時に備えて、まずは予備電源を選んでおくのがよさそうです。

よって答えは1とします。

続き
第108回看護師国家試験を解いてみた 問題解説 午後118~120 スキルス胃癌の対応

コメント

タイトルとURLをコピーしました