第109回看護師国家試験予想問題 肺炎で入院中の患者の診療記録を以下に示す 下線部のうちSOAPの記載法にあてはまらないのはどれか

第113回医師国家試験からの出題です。


肺炎で入院中の患者の診療記録を以下に示す。

S:咳も治まってきましたし、熱も下がっているようです。①今日はとても体調が良いんですよ。

O:②体温36.2℃、血圧120/82mmHg、脈拍88/分、整。呼吸数16/分。呼吸音清明、明らかな副雑音は聴取しない。心音I音異常なし、II音異常なし、III音、IV音は聴取しない、心雑音は聴取しない。

【血液検査所見】

WBC 9,800(前回16,800)neutro 65%(前回92%)

AST 30、ALT 32、LD 245、BUN 16、Cr 0.6

喀痰培養結果はH.influenzae

A:④細菌性肺炎:自覚症状、検査所見ともに改善傾向、抗菌薬の効果あり

P:⑤本人は週末まで入院を希望している。治療開始3日目なので抗菌薬の投与を継続していく。胸部エックス線写真と血液検査の予定をA医師に確認して決める。

下線部のうちSOAPの記載法にあてはまらないのはどれか。










SOAPの記載法では、対象者の問題点を抽出して記載していきます。SOAPは、それぞれ「S(subjective):主観的情報」「O(objective): 客観的情報」「A(assessment): 評価」「P(plan): 計画」の略語で、それぞれの項目にそって記載していきます。

「本人は週末まで入院を希望している」というのは、計画ではなく、患者の希望なので、SOAPのPのところに記載するのはふさわしくないです。

よって答えは5になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました