屋外での喫煙も子どもに影響をおよぼす・・・ドイツからの報告では

副流煙や喫煙者の吐き出すタバコの煙によって、タバコを吸わない人でもタバコの煙を吸ってしまうことになる「受動喫煙」。

とくに、乳幼児や子どもは化学物質による耐性が低く、影響は大きいといわれています。まだ、からだが発達途中のために、さまざまな障害を起こすことが知られています。

上気道の感染症に罹患しやすい、肺機能の低下、中耳炎、喘息などの誘発や悪化、慢性の呼吸器症状などや子どもの成長や知能の発達にも悪影響を及ぼす研究結果が報告されています。

受動喫煙による子供への影響について、ドイツのArzteZeitungに「屋外での喫煙も子どもに悪影響を及ぼすでしょう」という専門家のさまざまな報告が掲載されました。

[屋外での喫煙も子どもに悪影響を及ぼすのはなぜ?]

親がバルコニーや玄関口といった屋外でのみ喫煙を行っている場合でも、「子どもに喫煙の危険にさらしてしまうリスク」が潜んでいるとさまざまな専門家や医療機関などが指摘しています。

両親が室内でタバコを一切吸わずにバルコニーや玄関口で吸っていても、タバコの煙が髪の毛や衣服に付着したまま室内持ち込まれます。

子どもがその煙と接触することで、気管支炎や喘息にかかりやすい傾向にあります。また、髪や衣服に付着したタバコの煙に由来する物質がカーペットなどの家庭のほこりにみられます。

ドイツで子どもを持つ愛煙家の現状は、

・ほとんどの人がタバコの煙が子どもに悪影響であることを理解しており、住居内での喫煙自体は減少傾向にある。

・小児科の診察でも喫煙者である親のほとんどが「バルコニーや屋外でしか喫煙をしていませんと」と述べている。

・外での喫煙であれば子供にまったく影響しないだろうと考えている。

しかし、それは大きな間違いで親が外でのみ喫煙を行うという場合でも、子どもは非喫煙者の子どもに比べて喘息や気管支炎を発症する確率はぐっと高くなります。

・・・ゲッティンゲン大学医療センター肺疾患専門医Christiane Lex氏

写真はイメージです。photo by pixaboy

「屋外での喫煙が子どもに及ぼす影響について」といった研究結果はまだありません。しかし、実際のタバコの煙のなかにはわずかな分量でも摂取すれば、からだに影響を及ぼすような高濃度な粒子状の物質が含まれています。

・・・ゲッティンゲン大学医療センター呼吸器科医Tobias Raupach氏

 

屋外で喫煙を行なったとしても、ニコチン、発がん性物質、そのほかの多くの有毒性物質を住居内に運ぶことになります。タバコの煙は4000種類以上の化学物質を含んでいて、そのうち少なくとも200種類は人体にとって有害な物質です。

・・・ドイツ癌研究センター(DKFZ)Karin Schaller氏

 

タバコの煙が付着するのは何も髪や衣服のみにとどまらず、手などにも成分が付着して室内に入り込んでいきます。

さらに、吸い終わったあとも約90秒間は喫煙者の呼気にはタバコの煙の成分が含まれていることがわかっています。まったく喫煙を行っていない部屋の中でもタバコの残留物が見つかるのはこのような要因が関係します。

・・・ドイツ癌研究センター

 

屋外のみの喫煙だったとしても、それは子どもの肺病の大きな危険要因となりえるでしょう。屋外でのみの喫煙する世帯の住居内では家のほこりの中にも高い数値のニコチンが含まれています。

・・・ハノーファー医科大学

 

持ち込まれた煙の成分の被害を一番受けやすいのは赤ん坊や幼児で、子どもたちはなんでも興味を示してつかみたがり、小さい子供たちはなんでも口に含んでなめてしまうため、より一層危険が高まります。

・・・がん研究家Schaller氏

 

まだ、臓器が成長途中である子どもたちは、とくにタバコの煙に含まれる有害物質に敏感であり、とくに子どもたちの肺などはそういった有害物質に汚染されやすい。

・・・ドイツ連邦保健省

 

[屋外での喫煙から子どもを守るには]

屋外で喫煙する場合、一番良いのは上着と帽子を着用することです。それらを脱いでしまえば髪や衣服を通して部屋に煙を持ち込まずにすむでしょう

・・・がん研究家Schaller氏

 

子どもをこれ以上危険にさらさないためにも、保護者は完全に禁煙するように強く忠告します。受動喫煙によって摂取されるさまざまな物質には「この分量までなら人体に影響はない」といったような限界値がなく、少しでも摂取すればすべてが危険につながってしまうおそれがあります。

・・・ハノーファー医科大学小児科医Hansen氏

写真はイメージです。photo by pixaboy

タバコを吸っていて子どもがいるご家庭では、タバコの吸う場所などで気を使っていることも多いのはないでしょうか。

子どもがいなくても奥さんに「タバコをうちの中で吸わないで」などいわれている方もいるのでは。ご家族の健康を考えると喫煙を工夫する必要があるかもしれませんね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました