第109回看護師国家試験を解いてみた 問題解説 午前100~102 血管性認知症の対応

Aさん(80歳、男性)は、(妻80歳)と2人暮らし。血管性認知症でパーキンソニズムがみられる。認知症高齢者の日常生活自立度判定基準ランクⅡb、要介護2。普段は妻がAさんの身の回りの世話をしているが、妻が入院したため短期入所療養介護のサービスを受けることになった。入所時のAさんは歩行開始困難、加速歩行、すくみ足などの歩行障害がみられた。Aさんは「最近、家の中でつまずくことが多くなりました」と入所中の施設の看護師に話した。

100 Aさんへの歩行指導で適切なのはどれか。

  1. 歩行時の方向転換は素早く行うようにする。
  2. 目線を足元に向けて歩くようにする。
  3. 足踏みをしてから歩くようにする。
  4. 歩行時はすり足で歩くようにする。










すくみ足は、 「前傾の姿勢をまっすぐに整え、背筋を伸ばして重心を整えて歩く」、「一歩目の足を高く大きく前に出す」、「歩く前にその場で足踏みをする」ことで歩行がスムーズになります。

よって答えは3になります。




101 入所初日の夜、Aさんはトイレに行った後、入所者Bさんの部屋に入ったという夜勤者からの申し送りがあった。

  1. Aさんの部屋の前にAさんが認識しやすい目印を掲示する。
  2. 夜間は2時間ごとにAさんを起こしてトイレに誘導する。
  3. 夜間は尿器を使用することをAさんに勧める。
  4. AさんとBさんの部屋を入れ替える。










部屋の間違いをしないようにするために、部屋の前にAさんが認識しやすい目印を置きます。

よって答えは1になります。



102 Aさんは「もっと歩けるようになりたい。妻の負担にならずに生活できるようになりたい」と話している。退所後にAさんが利用する介護給付におけるサービスで最も適切なのはどれか。

  1. 訪問介護
  2. 療養通所介護
  3. 通所リハビリテーション
  4. 認知症対応型共同生活介護〈認知症高齢者グループホーム〉










もっと歩けるようになりたいということで、リハビリテーションが大事になります。奥さんの負担も軽減できるように、通所でリハビリするのがいいでしょう。

よって答えは3になります。




続き

コメント

タイトルとURLをコピーしました