人と関わるのが怖い対人恐怖症、適した仕事と暮らし方

人と関わる中で辛い経験を体験したり、一人でいた方が気が楽という実感をよく得る方程、対人恐怖症に陥りやすいです。そんな対人恐怖症の方に適している仕事、暮らし方などはどういったものが挙げられるのでしょうか。

 
写真はイメージです。 photo by illust-ac

【対人恐怖症の方に適している仕事】

 

やはり出来るだけ人と関わる割合が少ない仕事を選んだ方が、勤続年数も長く充実感のある毎日を過ごすことが可能です。

 

例として

 

・小規模の子会社

・トラックの運転手

・自営業、フリーランス

・イラストレーター、小説家など技術を生かす仕事

・警備員

・工場

 

などが挙げられます。

しかし絶対的に人と関わらないということは無いので、人によりけりしんどい気持ちが湧き出たりするでしょう。

また、同じ職種であっても雰囲気が全然別物だと感じ取れる事があるので自分に合う仕事場を見つけるまで模索するのも一つの手です。

 

【対人恐怖症の方に適している暮らし方】

 

現時点で人が怖いということなので更にそれ以上恐怖感を植え付けない様に、出来るだけ人を避け過ごす暮らしぶりの方が好ましいです。

余裕が出て来ると、数人となら関わっても大丈夫かもしれないという気持ちが思い浮かんできますのでその時に行動に移しましょう。

また、無意識のうちに人に対して希望を持ち合わせていると、期待を裏切られた時に心に負荷がかかる程辛い気持ちを患いやすいです。


写真はイメージです。 photo by illust-ac

ですので最初のうちから「人はそういう生き物」と断定付けて、信じられる人を見つけたらラッキーくらいに生きていた方が症状も回復の兆しを見せます。

日中などは人とすれ違う割合が高いので、やや外が暗くなって来てから外に出て今日は散歩を行ってみるなど、出来る事から初めて行くのが一番です。

対人恐怖症を悪化させる要因として、無理矢理人と関わる場をもうけたり、その時に更にショックを受ける体験を経験してしまう事です。

それでは人と関わりたく無い気持ちに拍車をかけて、改善することもままならなくなります。

 

【対人恐怖症を改善させる為には】

 

・長所を伸ばしていき、心に自信をつける

・興味のある分野、したいことを探し、その延長線上にある、人との関わり合いから繋がりを見せる

・人と関わった記憶を少々強引でも前向きな見方で上書きしてあげる

・上手く喋ろうとせず、先ずに「人見知り」と予防線を張りプレッシャーをかけないようにする

・自分の居場所を確保出来る集まりを見つけていく


写真はイメージです。 photo by photo AC 

対人恐怖症は必ず治りますので、落ち込む必要は全くなく、まずは心の安定を図ることだけに努めていた方が適切です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました