顔が直ぐ赤くなる、赤面症が生きにくい理由と改善法

運動した後、お酒を飲んだ直後に顔が赤くなる現象は人それぞれ起こり得る可能性がありますし、生理現象だろうと特に気にも留めない場合が多いです。

しかし人と話す中だったり、偶然話題の中心に位置してしまえば、気恥ずかしい気持ちを抱き、そのまま頬が真っ赤に染まる方もいることでしょう。

「恥ずかしいんだ」と真っ先に他者から察知され「もしかして俺のこと好きなのかな」と勘違いにも似た感情を異性から抱かれてしまう可能性も考えられます。

 
写真はイメージです。 photo by photo AC

この様に、赤面した時にあまり良い体験を得ることが無かった。からかわれて辛い思いを経験すれば、自ずと赤面する自分が嫌いになり、恐怖症として誰かと接することに苦手意識が身についてしまうのです。

これを赤面症と言います。

 

予期せぬ展開の中、顔が赤くなる場面が多く、自身でコントロールすることが難しいからこそ、どうしようと深く悩んでしまいやすい恐怖症とも捉えられます。

実際に、他人から自分はどう見られているのか気になる資質を持ち合わせている方程赤面しやすく、神経の働きの反応が良いからこそ血の巡りも良くなるのです。

健康的な証として見ることが出来ますが、当の本人は赤面する場面を出来るだけ避けたいと、常に心休まる時を得られる状態ではありません。

 

【赤面症を改善する為には】

 

「赤くなっても平気」という意思を肌身で感じる為にも、この先一つ成功体験を作っていくと良いです。

「いつもは赤くなる様な場面でも、普段通りの自分でいることが出来た」と認識しましたら、状態は今より更に改善が期待できることでしょう。

自分一人では判断しにくかったり、鏡を見た瞬間、その時は特に頰に赤みが帯びていない状態でも、後ろ向きに捉えすぎてしまい「やっぱり」と落ち込んでしまうこともあります。

その様な状況を避ける為にも、信頼が持てる友人に協力を得て、第三者の目として見てもらったり、落ち込んだ時こそ元気が湧いてくるような優しい言葉をかけて貰いましょう。


写真はイメージです。photo by pixabay

他にも女性であればメイク道具のファンデーションを利用することで、肌の赤みを目立たなくすることが可能、例え今赤くなっていると思う様な場面でも、肌を隠せているから大丈夫と安心感に変えていけます。

 

赤面症の特徴としてハタから見れば「可愛い」「別に気にする事ではない」という感想が出てくるところ、本人には深刻な症状として映ってしまいます。

一生続く症状では無いので、早々に「赤面してもどうってことがない」と視野が狭くなり過ぎない様気をつけていきましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました