アニメでわかる心療内科 「心にお悩みのある方はメンタルへ!」

「心療内科と精神科の違いはなに]

心療内科と精神科はどこが違うの、診察受けたくてもわからない、心療内科とか精神科って敷居が高そうだなとか思ったことはありませんか。

まず、心療内科は「ストレスなど精神的な事が原因で生じたからだの病気を診察する診療科」、精神科は「うつ病、不安障害、統合失調症などの精神的な病気を診察する診療科」です。

実際には、うつ病など精神科が扱う病気でも身体的な症状でたり、精神的なダメージが強くて精神的な症状と身体的な症状が強くでるなど患者さんによって症状はさまざまです。

厳密に言えば両科に違いはありますが、診療科目で「心療内科・精神科」と掲げているお医者さんが多くみられ、こころの問題を抱えて病院の受診を考える時にはどちらの科を受診しても問題はないでしょう。受診する前に病院に電話で確認してみるのが良いでしょう。

しかし、心療内科や精神科にしても、「敷居を高く感じること」や「こんな症状で病院にかかっていいのかな」と考えてしまうこともあると思います。

そのような方に参考になる「アニメでわかる心療内科」という動画があります。

「アニメでわかる心療内科」

「アニメでわかる心療内科」は、マンガで発刊されていた「マンガでわかる心療内科」をより親しみやすくしてもらおうとしたものをアニメ化した作品です。原作者は、心療内科で治療にあたっている精神科のお医者さんです。

心療内科に勤務する心理士と明るく快活で突飛な発言するナースを中心に、独特の個性豊かな登場人物も交えた形で話が進んでいきます。

アニメでわかる心療内科PV3よりphoto by YouTube

医療マンガにもいろいろありますが、「アニメでわかる心療内科」はギャグ漫画に仕上げてあり、ちょっと?過激なおふざけやツッコミがちりばめられていますが、あくまでも題材は心療内科です。

たとえば「うつ病」でいえば、うつ病への対処法や知識解説など情報がわかりやすいように、約5分程度のなかで、テンポよく仕上げられた作品になっています。あまり知られていないことや触れづらいような内容にも踏み込んでいます。

心療内科に対する垣根を取り払い、なにも特別なところではないですよ、この病気をこういうものですよということが自然にわかるようなり形で伝えてくれます。

いろいろな動画サイトで配信されているので、スマホやパソコンで視聴可能です。第一話を紹介しておきます。

『アニメで分かる心療内科』第1話「EDを改善する方法は?」

アニメは全20話で一話完結の形で配信されており、「アニメでわかる心療内科」の公式サイトも設けられています。配信されている内容はさまざまな題材を幅広く取り上げています。

ED(勃起障害)、ペドフィリア(小児性愛)、認知症、睡眠障害、色彩心理学、パニック障害、うつ、 露出症 、社交不安障害、 季節性感情障害 、ストーカー心理、辛いことを思い出した時の心理テクニック、メンタルクリニックでの初診の流れ、・・・

すそ野を広くとったいることで、どのような人でも気軽な気持ちで視聴ができるように作られています。無縁の世界だと思っていてもあてはまることがあるかもしれませんよ。アニメとしてだけでも楽しめますが、意識しないうちに知識が身についていくのではないでしょうか。

アニメな苦手な方、じっくりと読みたい方、アニメ化されている作品以外もみてみたいという方は「公式ページ:マンガで分かる心療内科・精神科」でみることができます。マンガの方には解説がついています。

アニメは全20話完結となっていますが、できれば第2シーズンを期待したいところです。心に悩みを抱えて苦しんでいる方多くいると思います。

「心にお悩みのある方はメンタルへ!」、この言葉の意味を知りたい方は「アニメでわかる心療内科」をみてみるといいかもしれません。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました