メンタルと親との関係を知ることで仕事や人間関係が上手くいく方法

『なんだか最近仕事も人間関係も上手くいかないなぁ〜』

そう感じてストレスが溜まっている方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?


写真はイメージです。photo by pixabay

ストレスが溜まるとやはり体にもよくありませんよね。その体にも悪いストレスの原因が、実は意外な親との関係に隠されています。

その理由と、ストレス解消方法をご紹介していきます。

メンタルと親との関係とは? 

実は人間関係の原型は子供の頃、特に親との経験を通じて形成されています。

そして親との関係で出来てしまったネガティブな思い込みが、仕事や人間関係の邪魔になりストレスになっていることがたくさんあります。

その思い込みを発見し知ることで、仕事や人間関係がよりよく変化していくことができます。


写真はイメージです。 photo by photo AC

父親との関係がよくなることでの仕事への効果

父親との関係を良くすることで、上司の方とのお付き合いが上手になり仕事がスムーズになっていくことがあります。

上司の方にうまく質問や話をすることができない方もたくさんいらっしゃいますよね。

それは子供の頃父親との関係で出来てしまった、ネガティブな思考からきている事が多いです。

子供の時にお父さんに聞きたいことがあったのですが

『 こんなこともわからないのか!と怒られるのが怖い…だから聞くのは辞めておこう…』

という子供ながらに、苦手意識を持ってしまいます。

 

この苦手意識が大人になっても続き、上司の方とのコミュニケーションをとるのが苦手に思ってしまいます。

これを改善していく方法は、勇気を持って上司に素直に自分の思いを伝えていくことで改善もできるのですが、 やっぱり怖いですね。

なので『自分のお父さんとまず、笑えるような雑談をすることから始めてみてください』

そうしていくことで自然と上司の方とのコミュニケーションを苦手と思うことなしに、していくことができることがあります。

やはり上司とのコミュニケーションは、仕事のスムーズさには必要なものなので、よかったら試してみてくださいね。


写真はイメージです。 photo by photo AC

母親とのメンタルの関係を知ることでの人間関係への効果 

人は子供の時、特に母親に甘えながら成長していきますよね。

その成長していく過程の中で自立心というものが芽生えていきます。

この時に、かたくなに『もう母親には甘えずに自立するんだ!』と言う思い込みをしてしまうことで、日常的に人に頼ることを避けるようになります。

そして大変な事を全て自分一人で抱え込むようになり、それがストレスの原因につながります。

この思い込みを改善していくには、 自分のできないことは無理に我慢せず人に頼っていくことです。こうしていくことで少しずつ信頼関係が生まれ 人間関係が改善していきます。

 
写真はイメージです。 photo by photo AC

まとめ

メンタルの親との関係を知ることで、仕事や人間関係を上手くしていくには

1. メンタルと親との関係を知る

2. 父親との関係を良くすることで上司との関係が上手くいき、仕事がスムーズになる

3. メンタルと母親との関係を知り、 人を頼っていくことで人間関係を築いていくことができる

こうしていくことで自然と心身の負担は減り、 日々充実した毎日を送っていくことができるのでよかったら試してみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました