注目されているAGA治療薬「ザガーロ」 効果や副作用などを使用者の声からみてみました

男性にとって薄毛は深刻な悩みのひとつ。最近では、薄毛の症状である「AGA(男性型脱毛症)」という言葉を聞く機会も多くなってきましたよね。

AGAには髪の毛の生え際からM字型に薄くなるタイプ、頭頂部から薄くなるタイプ、2つのタイプが複合するタイプがあります。男性特有の症状で早い方だと20代前後から発症する進行性のものです。

AGAの治療方法はいろいろとありますが、そのなかで2015年9月に認可されて2016年6月から販売開始となったAGA治療薬である「ザガーロ」は発毛効果が高いといわれています。

反面、ザガーロは効かないなどといった声も聞かれます。どういうことだか気になりますよね。

ザガーロは、実際にどの程度効果があるのでしょうか。SNSなどの口コミなどをみながらみていきましょう。

ザガーロはだれにでも効果があるの


「効果があった」という意見

プロペシアを5年服用しましたが完全には回復が見られませんでした。ザガーロを処方してもらい3ヶ月後には完全に薄毛が改善されました。

ザガーロを服用し始めて4ヶ月。はじめは半信半疑でした。ところが現在、頭頂部に産毛がびっしり生えてきました。見た目にも薄毛が目立たなくなりました。

20代の頃まではフサフサだった髪の毛がどんどん薄くなって前髪がほとんどありません。人と接するときに相手の視線が気になって仕方がなかったです。ザガーロを使用して1ヶ月で産毛が生えて、3ヶ月後には見た目でわかるほど効果を実感。人と接するときに相手の視線が気にならなくなりました。

写真はイメージです。photo by pixaboy


「効果がなかった」という意見

ザガーロを飲み初めて1年。効果がある気がしません。病院でプロペシアより効果があると聞きザガーロを飲んでいるのに。飲み続けないと効果はないのでしょうか。

服用して半年。効果があるのかないのか全くわかりません。ザガーロを服用する前にはプロペシアを使っていましたがまったく効果を実感できませんでした。期待してザガーロに替えたのに期待外れの結果に正直がっかりしています。

ザガーロを飲んで1年。頭頂部、M字に改善ありません。1年前の写真と比べて現状維持はでけど。


効果のある人とない人と別れていますよね。効果がない原因はいくつか考えられます。

・薬は人によって合う合わないがあります。どのような薬にでもいえることです。ザガーロについては、韓国での臨床試験の結果では、なんらかの効果が認められたのは約78%と報告されています。

・AGAに対する治療薬です。AGAではない薄毛は原因が異なるために効果はありません。AGAでない薄毛には、「老人性脱毛症、円形脱毛症、脂漏性脱毛症、薬の副作用による脱毛症」などがあります。

・ザガーロを1日1回、定期的に服用するお薬です。決まった用法通り服用しないと十分な効果が期待できません。

プロペシアについて:AGAの薬物治療で多く用いられる薬です。プロペシアとザガーロは同じ系統と薬ですが成分と作用機序に違いがあります。プロペシアは脱毛を抑制する効果が高く、ザガーロは脱毛を抑制する効果に加えて発毛を促進する効果が期待できるといわれています。ほかにも発毛効果が高い「ミノキシジル」などが治療に使用されます。

ザガーロを飲み始めたら脱毛が・・・それは初期脱毛かも

 

3ヶ月間ザガーロを飲んでいます。効き目はバツグン。飲みはじめの頃は脱毛がけっこうありましたが全く気にならなくなるほどの発毛を今は実感しています。

いままでプロペシアを服用していましたが、現状維持のままで髪の毛が生えてこなかったのでザガーロに乗り換えました。使って1ヶ月たちますが、かなり抜け毛が増えてあきらかに髪が薄くなっています。ちゃんと生えてくるのか心配です。

ザガーロ飲み始めて5カ月くらい。初期脱毛はなく髪の毛にコシがでてきて頭皮が前よりも埋まってきました。 M字も少しましになりました

写真はイメージです。photo by photo-ac


ザガーロは人によって「初期脱毛」を起こす場合があります。ザガーロはAGAによって狂ってしまったヘアサイクルを元に戻す効果があります。

新しい成長期に入る時に、今まで生えていたヘアサイクルの狂った毛が押し出されて抜ける場合があります。これが「初期脱毛」といわれるものです。

初期脱毛は個人差が大きく、服用開始後2週間前後ぐらいから起き、1ヶ月から3ヶ月程度で止まります。

だいたい、20%~30%の方にみられるといわれています。人によっては2回起きることもあります。

初期脱毛がまったくない人もいれば半年程度続く場合もあります。あまりにも長く続く場合には専門医に相談しましょう。

 

ザガーロが効果は6ヶ月が目安です

 

ザガーロを飲み始めて1ヵ月になります。今のところ髪の毛が生えたという実感がありません。服用をスタートして日が浅いからだと思いますが、こんなに変化を感じないと不安になります。

今までプロペシアを利用していて効果をハッキリと実感していました。ザガーロの方が良いと聞いて切り替えました。服用して1週間全く効果を感じません。もう少し続けてみて実感がなければプロペシアに戻そうと思います。


ザガーロは飲み始めてからすぐに効果が現れるものではありません。効果が実感できるのは人によって差がありますが3ヶ月から6ヶ月が目安です。短期間で効果が現れると期待しないほうがいいでしょう。

ザガーロの添付文書には、「治療効果を評価するためには通常6ヶ月間の治療」が必要と記載されています。

ザガーロの副作用は

 

性欲は減っていませんが持続力がなくなって精子の量が減りました。髪は増量したので満足はしていますが...

ザガーロの薄毛治療効果は抜群だと思います。ボリューム自体もかなり増えてきました。その一方で、もともと患っていたうつ病がひどくなった感じがします。また、精力も落ちてきているので心配です。

期待を込めてザガーロを使ったのですが私には全く合わなかったです。飲みはじめてまもなく頭痛、腹痛、下痢やめまいが起こるようになりました。

ザガーロの飲むようになってから髪の毛が増えずに胸がぷっくりしてきました。

写真はイメージです。photo by irastoya


副作用の声をよく耳にしますが、どのような薬にも副作用はあります。ザガーロも例外ではありません。

国際共同試験557例(日本人は120例)の結果では副作用は95例(17.1%)報告されています。勃起不全24例(4.3%)、性欲減退22例(3.9%)、精液量減少7例(1.3%)となっています。

「勃起不全、性欲減退、精液量減少」以外に「発疹、頭痛、抑うつ状態、女性化乳房、乳房痛、腹痛、下痢」、まれな副作用として「肝機能障害」などが報告されています。

同じAGA治療薬「プロペシア」の副作用発現率は4.0%以下です。ザガーロは、副作用があらわれる場合もあるものだと考えておいた方がいいかもしれませんね。

ザガーロを服用して、体調に変化を感じた場合にはお医者さんに相談しましょう。

ザガーロは費用が高い

 

これまではずっとプロペシアでした。先日クリニックへ診察に行ったときにザガーロをすすめられました。プロペシアの代金は3ヶ月で2万数千円ほど、ザガーロは1ヶ月2000円増しになるので合計すると3万近い金額になります。効果を取るか金額を取るかは自分次第ですが負担が増えるとなると気が重いです。

ザガーロを服用するようになってから2ヶ月です。髪の毛は全然増えてくれません。まだ飲み続けて2ヶ月なので焦ってはいけないと自分に言い聞かせています。しかも高いお金を払い続けているので効果が出るまで止められません。


AGA治療は自由診療です。医療機関によって異なりますがプロペシアで6000円~7000円、サガーロで8000円~10000円です。

ご自身のAGAの症状に合わせ、お医者さんと相談してどのように治療していくか決めていくのがいいでしょう。

ザガーロphoto by wikimedia


ザガーロは海外ではジェネリック医薬品があります。個人輸入や個人輸入代行業者から安価で入手することが可能です。

個人で入手して使用することも可能ですが、品質の保証がなく効果がみられない場合や副作用のリスクなどが避けられません。

サガーロを取り扱う医療機関も増えてきています。AGAを専門とした医療機関で、お医者さんの管理下で治療を行うことがご自身のからだにとって安心なことではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました