第108回看護師国家試験を解いてみた 問題解説 午前106~108 妊娠のむくみの対応

続きです。

次の文を読み106~108の問いに答えよ。


Aさん(34歳、初産婦)は、夫(37歳、会社員)と2人暮らし。事務の仕事をしている。身長157cm、非妊時体重54kg。妊娠24週4日の妊婦健康診査時の体重58kgで4週前から1.5kg増加している。血圧128/88mmHg。尿蛋白( ± )、尿糖(ー)。浮腫( ± )。Hb 10g/dL、Ht 30%。子宮底長22.5cm、腹囲84cm。胎児推定体重700g。非妊時より白色の腟分泌物は多いが、搔痒感はない。

106 Aさんの妊婦健康診査時のアセスメントで適切なのはどれか。

  1. 妊娠性貧血
  2. 腟カンジダ症
  3. 胎児発育不全(FGR)
  4. 妊娠高血圧症候群(HDP)









妊婦時にみられる貧血を総称して妊娠性貧血と呼びます。ヘモグロビン濃度が 11.0 g/dl未満、または、ヘマトクリット33%未満のものをいいます。

妊婦中は、妊娠が進行するにしたがって、血液量が約1,000ml増加します。赤血球、ヘモグロビンも増加しますが、それ以上に循環血漿量の増加が起こるため、その結果として血液が水増しされて薄くなり貧血を起こします。

よって答えは1になります。






107 妊婦健康診査後、Aさんは看護師に「毎朝30分、電車内で立ち続けているので職場までの通勤がとても疲れます」と話した。看護師はAさんに、就労する妊娠中の女性に関する制度について説明した。

Aさんがこの時点で取得できるのはどれか。

  1. 産前休業
  2. 時差出勤
  3. 就業の制限
  4. 所定労働時間の短縮









交通機関の混雑による苦痛は、つわりの悪化や流・早産等につながるおそれがあります。妊娠中の女性労働者は、ラッシュアワーの混雑を避けて通勤することができます。

よって答えは2になります。







108 Aさんは夫に付き添われ、妊娠35週4日に妊婦健康診査を受けた。体重62kg、血圧126/76mmHg。尿蛋白(ー)、尿糖(ー)。浮腫( ± )。子宮底長30cm、腹囲88cm。Aさんは看護師に「膝の裏の血管が膨らんで、青く浮き出てきました。夕方になると足がだるくなり、夕食の準備のため立っているとつらくなります」と言う。

Aさんへの指導で適切なのはどれか。2つ選べ。

  1. 「水分を控えましょう」
  2. 「体重を減らしましょう」
  3. 「ガードルを着用しましょう」
  4. 「弾性ストッキングを着用しましょう」
  5. 「寝るときは足を高くして横になりましょう」










妊娠中に起こるむくみは、ほとんどが生理的なもので問題ないことが多いです。

対策としては、弾性ストッキングが有効です。足を高くして寝るのも有効です。

よって答えは4,5になります。

続き
第108回看護師国家試験を解いてみた 問題解説 母乳保育のアドバイス

コメント

タイトルとURLをコピーしました