第108回看護師国家試験を解いてみた 問題解説 午後97~99 急性胃腸炎の対応

続きです。

次の文を読み97~99の問いに答えよ。

Aさん(82歳、女性)は、 Alzheimer〈アルツハイマー〉型認知症で、認知症高齢者の日常生活自立度判定基準Ⅱb、要介護1である。息子と2人暮らしであったが、1年前から認知症対応型共同生活介護〈認知症高齢者グループホーム〉に入所している。息子は仕事が忙しいため、2か月に1回面会に来所する。Aさんは2日前から活気がなくなり、食事量も減少した。本日、発熱や下痢を主訴に介護職員に付き添われて外来を受診した。外来の看護師が介護職員に普段の健康状態の把握の方法を尋ねると、1日1回の体温と血圧の測定、月1回の体重測定、レクリエーションへの参加の様子を確認しているという回答を得た。Aさんは、看護師の簡単な質問に答えることができる。
身体所見:体温37.0℃、呼吸数24/分、脈拍72/分、血圧132/82mmHg、呼吸音は異常なし。水様便が3回/日、濃縮尿、手指の冷感あり、顔色は不良。皮膚の乾燥あり。体重45.8kg。
検査所見:Ht 40%、白血球9,800/μL、尿素窒素25mg/dL。Na 150mEq/L、尿比重1.030。

97 外来の看護師が介護職員から追加で収集するAさんの情報で、最も優先するのはどれか。

  1. 過去1週間の体温の変動
  2. 昨日の睡眠状態
  3. 全身の皮膚状態
  4. 入所時の体重








一般的には、37℃という体温はそこまで高くないが、高齢者の場合は平熱が低く、37℃でも高体温の場合があります。病状が悪化する前の過去1週間の体温の変動を確認します。

よって答えは1になります。






98 Aさんは入院し、点滴静脈内注射が開始された。Aさんの顔色は良くなり眠っているため、介護職員は施設に戻った。看護師がAさんの様子を確認するため病室へ行くと、目が覚めたAさんは「誰かいないの」と大声を出し、興奮した様子で点滴静脈内注射のラインを外そうとしていた。

看護師の対応で適切なのはどれか。2つ選べ。

  1. 睡眠薬を与薬する。
  2. 入院中であることを伝える。
  3. 興奮が落ち着くまで身体拘束を行う。
  4. 息子に退院まで付き添うよう連絡する。
  5. 点滴静脈内注射のラインを見えないようにする。








言うことのつじつまがあわず、点滴静脈内注射のラインを外そうとしているため、せん妄と考えられます。

ゆっくりした声で、落ち着いた態度で入院中であることを伝えます。

点滴静脈内注射のラインを外そうとしているので、ラインを見えないようにして、抜かれないように気をつけます。

よって答えは2,5になります。






99 入院後3日。Aさんは開始された食事を全量摂取し、活気が出てきた。Aさんは自ら水分を摂ることはなかったが、看護師がお茶を勧めると、少量ずつ摂取している。体重47kg。Aさんの尿の性状は淡黄色で尿臭はなく、血液検査データは改善して基準値となったため、点滴静脈内注射が中止となり、退院が決まった。

Aさんが外来受診時と同じ状態を起こさないために、看護師が介護職員に伝える予防策で適切なのはどれか。

  1. 室温は30℃に保つ。
  2. 8 g/日の食塩を摂取する。
  3. カフェインを含む水分を摂取する。
  4. 熱の放散を抑制する衣類を選択する。
  5. 食事を含めて1,300mL/日の水分を摂取する。








今回の問題では、Aさんは急性胃腸炎にともなう脱水症になっています。繰り返さないように気をつけます。

室温30℃は高すぎます。28℃が目安でしょう。

今回の問題では、高ナトリウム血症を認めていますが、ナトリウムの過量摂取によるものではありません。

カフェインは、利尿作用があるので気をつけます。

熱の放散を抑制する衣類は、熱がこもって、うつ熱をひきおこしてしまいます。

やや少ない印象がありますが、Aさんは体重45㎏と小柄な体格なので、×30mlとみて最低1300mlの水分は摂取します。

よって答えは5になります。


続き
第108回看護師国家試験を解いてみた 問題解説 小児喘息の対応

コメント

タイトルとURLをコピーしました