食器を洗うことでインスピレーションが向上し心が穏やかになる?

 

みなさんはストレスを感じた時や落ち着きたい時にどんな方法でリラックスしていますか?

適度に体を動かすウォーキングやジョギング、リラックス効果のある香りを嗅ぐアロマセラピー、好きな音楽を聴いてリラックスする音楽セラピーなどが有名です。[show_more more=”続きを読む”
less=”閉じる”color=”#2E9AFE”]

食器洗いにリラックス効果がある?

世界的な富豪であるビルゲイツも毎日しているという食器洗いにリラックス効果の可能性がある(原文英語)ことが示唆されています。

2015年にフロリダ州立大学で行われた実験では、51人の学生を食器洗いに伴う感情的な効果を強調した文章を読んでから食器洗いを行うグループと

適切な食器洗いのテクニックが書かれた文章を読んでから食器洗いを行うグループに分けました。

結果では、感情的な効果を強調した文章を読んだグループでインスピレーションを向上させ、精神的な緊張を和らげました。

テクニックが書かれた文章を読んだグループではそのような効果はありませんでした。

意識づけをおこなうことで心理的な効果が

今回紹介した研究の規模は小さいですが、意識づけを行うことで、日々の活動から心の状態を高め、ストレスを軽減し、心理的な幸福を改善できるかもしれません。

ドイツの建築家のミース・ファンデル・ローエが好んで使った言葉に”God is in the details(神は細部に宿る)”という言葉があります。

何ごとも細部まで心を込めて行わなければならないという意味でつかわれますが、今回の研究にも通じるところがあるかもしれませんね。

ぜひ日々の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。皿はいつもより綺麗になり、自分もストレスが解消されて一石二鳥かもしれません。

出典:Mindfulness

[/show_more]

コメント

タイトルとURLをコピーしました