2018-02-23

呼吸器内科

喘息とCOPDの合併症-ACOってなに

息苦しさ、咳、痰などの似たような症状が共通する「喘息」と「COPD(慢性閉塞性肺疾患)」。しかし、喘息とCOPDでは発生原因、症状の現れ方、治療方法、予後など異なる点がいろいろとあります。 似てるようで異なる喘息とCOPDが合併してしまう「ACO(asthma COPD overlap)-喘息COPDオーバーラップ」と呼ばれる病態があります。
感染症科

インフルエンザは、OTCの選択に注意が必要です

「風邪を引いた」と思う場合、市販の風邪薬で治そうとする人は多いでしょう。 しかし、「インフルエンザ」の症状が疑われるときは、安易に市販の風邪薬(OTC薬)を選ぶことは控えなければなりません。OTC薬では、インフルエンザの高熱や重い倦怠感に対応できるものが少なく、むしろ、副作用によって重篤な後遺症が残る危険性があります。
精神科

正しい知識を持って対応しよう〜パニック障害について

パニック障害…最近では報道でも取り上げられるようになりました。昔からあった病気にも関わらず、広く知られ、医療現場でも治療方針が定まってきたのはこの10年ほどのことです。このため、あちこちを受診して、人知れず苦しんでいる患者さんは少なくないです。 「パニック障害はよくなる病気である」ということを知ってほしいと思います。
心療内科

顔が直ぐ赤くなる、赤面症が生きにくい理由と改善法

運動した後、お酒を飲んだ直後に顔が赤くなる現象は人それぞれ起こり得る可能性がありますし、生理現象だろうと特に気にも留めない場合が多いです。 しかし、人と話す中だったり、偶然話題の中心に位置してしまえば、気恥ずかしい気持ちを抱き、そのまま頬が真っ赤に染まる方もいることでしょう。 「恥ずかしいんだ」と真っ先に他者から察知され「もしかして俺のこと好きなのかな」と勘違いにも似た感情を異性から抱かれてしまう可能性も考えられます。 この様に、赤面した時にあまり良い体験を得ることが無かった。からかわれて辛い思いを経験すれば、自ずと赤面する自分が嫌いになり、恐怖症として誰かと接することに苦手意識が身についてしまうのです。 これを赤面症と言います。
タイトルとURLをコピーしました